So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

すっかり秋 [出来事]

1.jpg



台風一過で夏の日差し



長男夫婦の家を訪ねての帰り道


バスを降りると、歩道の上に


たくさんの銀杏が落ちていました


見上げると、まさに鈴なり[ぴかぴか(新しい)]


秋の深まりを実感しました






昨日、「松坂牛」が届きました[exclamation]



2.jpg



これは、dポイントが貯まったので


思い切って交換商品につかったもの!(^^)!



こんな使い方も、楽しみがあっていいと思います


たいへん美味しくいただきました[グッド(上向き矢印)]



3.jpg






今朝の、挿し木薔薇


さすがに三回目となると小ぶりです(^-^;



4.jpg



明日も、いい一日でありますように(^_^)/~




nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと新潟へ [お出かけ]


先週、木曜日、所用で新潟に [新幹線]



出がけに我が家のフェンス際を見上げると、


木槿が咲いていました



1.jpg



夏の間、賑やかに楽しませてくれた木槿


そろそろ終わりに近づいてきたようで、寂しく感じます



季節の移り変わりを早く感じるようになった今日この頃ですが、


皆さんは、いかがでしょうか[exclamation&question]






新潟での目的地は、越後湯沢


東京から新幹線で1時間20分


あっという間に着いてしまいました


・・・


所用を済ませ、意見交換会では、新潟のおいしいお酒[グッド(上向き矢印)]


〆張鶴


鶴齢


越乃寒梅


いずれも、美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]


・・・


意見交換後にホテルの売店に立ち寄ってみると


「上善如水」の純米大吟醸がたくさん並んでいて、ついつい購入


部屋でしっかりいただいてしまいました[わーい(嬉しい顔)]



4.jpg






翌日は、南魚沼郡周辺をバスで周遊


塩沢地区の水田です


魚沼産コシヒカリの中でも、ここが最高との説明がありました


バスの車窓から、窓ガラス越しに一枚



5.jpg



訪れた先は、越後一の寺、日本一の庵寺といわれる「雲洞庵」



6.jpg



7.jpg



境内、本堂を案内していただき、たくさんご利益をいただいてきました[手(チョキ)]






その後、「牧之通り」を見学



8.jpg



なんと、「鶴齢」の青木酒造がありました



9.jpg



とても有意義な一日を過ごさせていただきました[ぴかぴか(新しい)]






台風の影響で雨模様の朝


大規模な被害が発生しないことを祈ります


・・・


今日のハイビスカス



11.jpg




明日も、いい一日でありますように(^-^)/





nice!(43)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百合の植え替え(^-^) [百合]

1.jpg



秋になり、ちょっぴり寂しくなった庭に


ブーゲンビレアが彩を添えています





今日は、百合の植え替えをしました


次の写真のような鉢植え二つです


2.jpg



これらは、二年前に植えた「木子」から成長したものです


今年、いずれも立派な花を咲かせてくれました



3.jpg



絡まっている根をほぐして家の周りや


鉢に分けて植えなおしてみました



茎は、まだ緑が多かったので、そのままです


来月、枯れてきたら刈り取ります



4.jpg



来年も、元気に育つかな[exclamation&question]



5.jpg






特に大きく育ったこちらの三鉢は、


もう一月くらい待って植え替えようと思います



これらは、「むかご」から育てたものですよ[ぴかぴか(新しい)]



6.jpg






桔梗も、長く花を楽しませてくれています



8.jpg



明日も、いい一日でありますように(^-^)/



nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | -