So-net無料ブログ作成

今季の楽しみ・アマリリス(^^) [アマリリス]

DSC_0233.JPG

今日は、晴天で暖かい一日でした。

久しぶりに大師公園に出かけました(^^)


DSC_0231.JPG
DSC_0237.JPG
春たけなわですね\(^^)/
★☆★
さて、我が家の次の「楽しみ3」は、アマリリス。
まずは、5年くらい前に植え付けた「レッドライオン」
毎年、たくさんの大輪を咲かせてくれます!
今年も期待できそうです。
DSC_0222.JPG
次は、「タズラー」
レッドライオンと一緒に植え付けたもの。
2年目まではしっかりと咲きませんでしたが、3年目からは、しっかりと咲いてくれています。
DSC_0224.JPG
このタズラー、子作りの名人で、次の写真が子供達。
すでに、親と同じくらいに成長して、立派な花を咲かせています。
DSC_0225.JPG
次は、孫タズラーです。
昨年は、花を着けませんでしたので、今年、期待しています。
DSC_0227.JPG
次の二株は、昨年、購入して植え付けたもの。
「スザンナ」です。
DSC_0223.JPG
「ミネルバ」です。
DSC_0226.JPG
大輪を咲かせてくれることを楽しみに見守っています。
★☆★
DSC_0239.JPG
今日、家内と二人で久々に映画に出かけました。
映画館は、超満員!!
前評判どおり、楽しくて気持ちのいい作品でしたよ(^-^)
★☆★
イタリア旅行のmemory(^^)
2017-3-24 (98).JPG
2017-3-24 (99).JPG
2017-3-24 (100).JPG
2017-3-24 (101).JPG

明日も、いい一日でありますように(^-^)/

nice!(41)  コメント(0) 

今季の楽しみ・百合(^^) [花]

DSC_0221.JPG

今季は、春の草花を購入しないことにしたのですが、日々の変化を楽しんでいます。
☆☆☆
これまで、一番期待していたのが、先日アップしたクレマチス。
何とか成功したと言えそうです。
秋まで、何度か楽しませてくれそうです。
昨年、挿し木でたくさん増やしたので、今年は、剪定するにとどめます。
☆☆☆
さて、クレマチスの次の楽しみは、「百合」です。
3年前に植え付けた百合。
翌年、花後に「木子」と「むかご」を植え付けたところ、「木子」の一部は開花したのですが「むかご」の方は葉が繁ったのみ。
今年は、みんな元気に成長したので、立派な花を咲かせてくれそうな予感(^^)
DSC_0215.JPG
親株は、こちらです。
DSC_0216.JPG
ちなみに、昨年植えてみたものです。
DSC_0219.JPG
DSC_0220.JPG
花が着くには、もう一年必要のようです。
☆☆☆
昨年の秋に、他の種類の百合も植えてみました。
DSC_0217.JPG
DSC_0218.JPG
こちらも、元気に成長しています。
どのような花を咲かせてくれるか楽しみです。

☆☆☆

イタリア旅行のmemory(^^)

2017-3-24 (92).JPG
2017-3-24 (95).JPG
2017-3-24 (97).JPG

明日も、いい一日でありますように(^-^)/



nice!(23)  コメント(1) 

久しぶりの「海ほう」(^^) [酒]

DSC_0201.JPG
久々に、心置きなく飲める友人から、定例会のお誘いがありました(^^)
武蔵小杉のグランドツリーで時間調整して、懐かしの「海ほう」へ
DSC_0203.JPG
DSC_0205.JPG
DSC_0206.JPG
DSC_0207.JPG
DSC_0208.JPG
美味しい日本酒をいただきました(^^)
☆☆☆
イタリア旅行のmemory(^^)
2017-3-23 (22).JPG
2017-3-24 (89).JPG
☆☆☆
私が以前から応援している「猫月(ねこげ)」さんの漫画は、次のアドレスです。
皆さんも、応援してくださいね~\(^^)/
☆☆☆
明日も、いい一日でありますように(^-^)/

nice!(37)  コメント(2) 

シクラメンが咲いています(^^) [花]

DSC_0200.JPG
このところ、以前買った花を継続して育てたり、挿し木して増やしたりしていますので、新たに苗を購入するゆとりがなくなってしまいました。
このシクラメンは、何年目だっただろうか?
☆☆☆
実は、シクラメンだけは、毎年、正月前に二株ほど購入しています。
昨年の暮れに購入したものは、先日花が終わったので屋外に出し、夏越しに挑戦します。
☆☆☆
写真のシクラメンは、夏越に成功したもので、3月下旬頃から花を付け始めました。
今年も夏越ししてくれるかな(^^)
☆☆☆
ツツジがきれいな季節ですね。
DSC_0197.JPG
☆☆☆
当分の間、イタリアで撮影した写真を掲載してみます。
2017-3-24 (80).JPG
今日も、いい一日でありますように(^-^)/



nice!(38)  コメント(1) 

クレマチス vol.2 [クレマチス]

おはよーございます(^^)

スマホでのアップに、少しずつ慣れてきました。

まだ、絵などの取り込みはわからないのですが(^^;

・・・

先日、ピンクのクレマチス(新枝咲き)をアップしましたが、もう一種、ブルー(新旧枝咲き)も開花したので、アップします。

DSC_0192.JPG

昨年、挿し木した苗がたくさん芽を出しているので、外壁にも植えています(^^)

・・・

新しい実生椿が咲きそうで咲きません。

DSC_0190.JPG

DSC_0187.JPG

昨年は、硬いつぼみのまま開花しなかったのですが、今年は、ここまで成長しました。

何とか咲いてもらいたいものです[exclamation]

・・・

今朝、通勤途上、ツルバラが咲き始めていました。

DSC_0196.JPG
春は、毎日が楽しい季節です。

・・・

DSC_0086.JPG

今日も、いい一日でありますように(^-^)/

nice!(30)  コメント(5)