So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝の花(^^) [花]

DSC_0391.JPG
今朝、アマリリスのミネルバが咲き始めていました。
大輪の花がきちんと咲いてくれると嬉しいですね[るんるん]

DSC_0389.JPG

百合の蕾も、かなりふくらんできました。
開花したら、おしべを取った方がいいのでしょうか?

DSC_0388.JPG

花つきの良くなかったさつきも、ちらほらと花をつけ始めました(^-^)

★☆★☆★

イタリア旅行のmemory(^^)

2017-3-27 (28).JPG
2017-3-27 (44).JPG

明日も、いい一日でありますように(^-^)/




nice!(35)  コメント(0) 

今年の失敗 その2 (^^; [花]

今年の失敗 その2 は、アマリリスのスザンナです(>_<)
花芽が真っ直ぐ伸びてこないのでよく見たら、蕾の一つが完全に悪くなっていました。

DSC_0344.JPG

この写真は、悪くなった部分を取り除いたものです。
加湿が原因なのか、ウイルスにやられたか、害虫の影響かわかりませんが、殺虫殺菌剤を散布して様子を見ています。
残った蕾が咲いてくれたらいいのですが。

他の株は、すでに開花したレッドライオン同様にスクスクと育っています。

DSC_0346.JPG
DSC_0347.JPG
DSC_0348.JPG

タズラーの孫株も、今年、初めて花芽を着けてくれました(^^)

DSC_0351.JPG

★☆★☆★

DSC_0334.JPG

このベゴニアは、昨年、どこからともなく種子が飛んできて、椿の鉢に根付いていたもので、冬でも元気に育っていたので、春に植え替えたものです。
これもまた、嬉しいですね。
大きく育ってもらいたいものです[るんるん]

★☆★☆★

イタリア旅行のmemory(^^)

2017-3-26 (110).JPG
2017-3-26 (104).JPG

明日も、いい一日でありますように(^-^)/




nice!(47)  コメント(0) 

今年の失敗(^^; [花]

DSC_0336.JPG
今年は、挿し木した薔薇が大輪を咲かせてくれたので喜んでいたのですが・・・

DSC_0339.JPG

昨日の雨で、重さに耐えられなかったようで、ほとんどの花が、花首の少し下で、折れ曲がってしまいました。

DSC_0343.JPG

こんな具合に、急いで手当てしました。
以前から支柱を立てて、茎の半ばを紐で結んでいたのですが、挿し木2年目の茎では細すぎたようです。

DSC_0342.JPG

挿し木一年目の花も次のとおりです。

DSC_0341.JPG

花後の養生をしっかりとやり、来年は、太い茎を育てようと思います[exclamation]

★☆★☆★

イタリア旅行のmemory(^^)

2017-3-26 (105).JPG
2017-3-26 (109).JPG

明日も、いい一日でありますように(^-^)/




nice!(31)  コメント(1) 

今年の楽しみ・バラ、芍薬(^^) [花]


DSC_0252.JPG
一昨年、astyさんの記事を参考に薔薇を挿してみました。

切り花を数本に分け、赤玉に挿したところ、そのうち二株が元気に成長しています。

今年も、一回り大きくなり、間もなく開花しそうです。

DSC_0253.JPG

昨年、挿し木したものも二株育っているのですが、こちらは、開花するかビミョーなところです。
芍薬も、間もなく開花の予感。
楽しみです(^-^)

DSC_0250.JPG
★☆★☆★
ただ一つ、不安材料。
今季最後の実生椿、蕾がかなり膨らんできたのですが、なかなか開花しません。
頑張っ開花して欲しい[exclamation]
DSC_0244.JPG
★☆★☆★

イタリア旅行のmemory(^^)
2017-3-24 (108).JPG
2017-3-24 (116).JPG

★☆★☆★
クレマチスが盛りとなりました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0247.JPG

今日も、いい一日でありますように(^-^)/








nice!(49)  コメント(2) 

今季の楽しみ・百合(^^) [花]

DSC_0221.JPG

今季は、春の草花を購入しないことにしたのですが、日々の変化を楽しんでいます。
☆☆☆
これまで、一番期待していたのが、先日アップしたクレマチス。
何とか成功したと言えそうです。
秋まで、何度か楽しませてくれそうです。
昨年、挿し木でたくさん増やしたので、今年は、剪定するにとどめます。
☆☆☆
さて、クレマチスの次の楽しみは、「百合」です。
3年前に植え付けた百合。
翌年、花後に「木子」と「むかご」を植え付けたところ、「木子」の一部は開花したのですが「むかご」の方は葉が繁ったのみ。
今年は、みんな元気に成長したので、立派な花を咲かせてくれそうな予感(^^)
DSC_0215.JPG
親株は、こちらです。
DSC_0216.JPG
ちなみに、昨年植えてみたものです。
DSC_0219.JPG
DSC_0220.JPG
花が着くには、もう一年必要のようです。
☆☆☆
昨年の秋に、他の種類の百合も植えてみました。
DSC_0217.JPG
DSC_0218.JPG
こちらも、元気に成長しています。
どのような花を咲かせてくれるか楽しみです。

☆☆☆

イタリア旅行のmemory(^^)

2017-3-24 (92).JPG
2017-3-24 (95).JPG
2017-3-24 (97).JPG

明日も、いい一日でありますように(^-^)/



nice!(23)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。