So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの「海ほう」(^^) [酒]

DSC_0201.JPG
久々に、心置きなく飲める友人から、定例会のお誘いがありました(^^)
武蔵小杉のグランドツリーで時間調整して、懐かしの「海ほう」へ
DSC_0203.JPG
DSC_0205.JPG
DSC_0206.JPG
DSC_0207.JPG
DSC_0208.JPG
美味しい日本酒をいただきました(^^)
☆☆☆
イタリア旅行のmemory(^^)
2017-3-23 (22).JPG
2017-3-24 (89).JPG
☆☆☆
私が以前から応援している「猫月(ねこげ)」さんの漫画は、次のアドレスです。
皆さんも、応援してくださいね~\(^^)/
☆☆☆
明日も、いい一日でありますように(^-^)/

nice!(37)  コメント(2) 

久々に日本酒(^^; [酒]

1.jpg
 
 
今年に入ってから懇親会などの行事が多く
 
大好きな日本酒をいただく機会が
 
めっきりと少なくなってきました
 
・・・
 
先日、日本酒が好きな同僚と
 
全国の銘酒を置いてあるお店を発見
 
二回に分けて訪ね、久々に満喫しました[グッド(上向き矢印)]
 
・・・
 
次の銘柄をチョッピリづつ味わいました[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
2.jpg
 
 
 
3.jpg
 
 
 
4.jpg
 
 
 
5.jpg
 
 
 
6.jpg
 
 
 
7.jpg
 
 
 
8.jpg
 
 
 
9.jpg
 
 
 
10.jpg
 
 
 
11.jpg
 
 
 
12.jpg
 
 
 
13.jpg
 
 
 
14.jpg
 
 
 
15.jpg
 
 
 
 16.jpg
 
 
 
17.jpg
 
 
 
18.jpg
 
 
このところ、血糖値が高いので
 
日本酒を控えているのですが
 
月に一度は、いい酒を飲みたいと思っています[手(チョキ)] 
 
・・・
 
 
 20.jpg
 
 
 明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 
 

nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の酒人好!(^^)! [酒]

1.jpg

 
恒例の「酒人好の会」
 
町田の「酒舗 まさるや」の主催
 
明治記念館での開催です
 
 
武蔵小杉「海ほう」の女将さんが、常連をまとめ、毎年設定してくれます[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 今年も、友人と参加してきました
 
 
・・・
 
 
今年の参加は、次の31の蔵元
 
それぞれが、「とびっきり」のお酒を持参してくれました
 
 
 
2.jpg
 
 
そけぞれの蔵元が、たっぷりと準備をしてくれています
 
 
私がいただいたのは、次の蔵元
 
 ・・・
 
南部美人(岩手)
 
貴(山口)
 
飛露喜(福島
 
賀茂金秀(広島
 
早瀬浦(福井) 
 
新政(秋田
 
紀土(和歌山
 
〆張鶴(新潟
 
七本鎗(滋賀)
 
東洋美人(山口)
 
初亀(静岡
 
田酒(青森)
 
豊盃(青森)
 
十四代(山形
 
・・・
 
十四代は、さすがに長蛇の列
 
でも、タイミングをずらしていったなら
 
とびっきりの大吟醸、四種をいただくことができました(^^)
 
 ・品評会出品酒(35%)
・龍月(35%)
・双虹(35%)
・超特撰(35%)
 
・・・
 
ちょっと飲み過ぎたので、早い時間に自宅直行[exclamation×2]
 
 
 ・・・
 
 
明治記念館でのイベントなので、食事も満足[るんるん] 
 
 
2-1.jpg
 
 
お酒ブース通いが忙しかったので
 
初めのお食事のみのご紹介[ぴかぴか(新しい)]
 
 
3.jpg
 
 
 
4.jpg
 
 
・・・
 
最後に抽選会があり
 
なんと、大当たり[グッド(上向き矢印)]
 
  
 
4-2.jpg
 
 
自宅で、チビチビいただきます(^_^)v
 
 ・・・
 
庭を見ると、ハイビスカスが咲き始めましたよ[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
5.jpg
 
 
 
6.jpg
 
 
 
7.jpg
 
 
 
8.jpg
 
 
これからが、楽しみです[exclamation]
 
 ・・・
 
今年の旅行は、子供達と共に大阪となりました
 
予習は、家内にお任せです
 
 
9.jpg
 
 
 明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 

nice!(82)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お酒をチョッピリ(^_-) [酒]

1.jpg

先週、久々に「海ほう」での定例会

今年に入ってから初めてです

一月に一度の設定なのですが

一月から延期続きでした

やっと実現です[手(チョキ)]

・・・

まずは、青森の銘酒「田酒」から[るんるん]

2.jpg

いろいろなお酒を半合づついただきます

田酒の次は、定番・山形の「くどき上手」

純米大吟醸二種をいただきました[グッド(上向き矢印)]

3.jpg

4.jpg

山口の「東洋美人」の純米大吟醸です

5.jpg

心おきなく飲める友といただくお酒は

美味しいですね[ぴかぴか(新しい)]

我が家の居間では

ツツジが咲き始めましたよ[かわいい]

6.jpg

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~


nice!(77)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は「獺祭」!(^^)! [酒]

3.jpg

暖かい日差しに誘われて

昨日に引き続きウォーキング[晴れ]

大師公園では、白木蓮が咲き始めました

ボケの花も素敵です[グッド(上向き矢印)]

1.jpg

2.jpg

 今日のウォーキングの目標は、二万歩

昨日とは逆ルートで多摩川を上流に歩き

幸区にある「たけくま酒店」が折り返し点(^^;

 ・・・

ここのところ、日本酒を控えていましたが

たまに、ガマンを休憩することにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

購入目標は「獺祭三割九分」です

・・・

「たけくま酒店」に到着したら

さっそく、米沢の「雅山流 如月」が目について、ゴクリ[たらーっ(汗)]

でも、獺祭が冷蔵庫に並んでいない^^;

と思いきや、奥の冷蔵庫から

「獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48」が運ばれてきました[手(チョキ)]

・・・

リーズナブルのこともあり、ついつい購入しましたが

大正解(^O^)[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg

旭酒造の説明によると・・・・・

「このお酒は山田錦を使った50%精白の純米大吟醸をベースに、

同じく39%精白の山田錦を使った純米大吟醸を20%ブレンドしています。

純米大吟醸50のしぼりたての爽やかさに磨き三割九分の華やかさを加味した

純米大吟醸のしぼりたてです。」

とのことです[ぴかぴか(新しい)]

「獺祭」は、これまで二割三分、三割九分、五割など飲み比べてみましたが

どれも美味しいですね[exclamation×2]

・・・

「純米大吟醸 寒造早槽48」

たいへん美味しくいただきました!(^^)!

   

  

余談ですが・・・

川崎駅にある地下街「アゼリア」

男性用トイレのことです[exclamation]

小用を足す男性諸氏の目の前に

次のポスターが貼られていました(^^)

6.jpg

警察のポスターにしてはユニークで、目を引きました

神奈川県内では、「振り込め詐欺」が多発して

県民問題になっているそうです(T_T)

神奈川県警察のホームページを覗いてみたら

かなり力を入れていることが分かりました[exclamation×2]

7.jpg

どうか、頑張ってください[exclamation]

お年寄りを騙すような

卑劣な犯罪は許せません[ちっ(怒った顔)]

  

8.jpg

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~


nice!(150)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー