So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の実生椿 vol.2,3 [椿]

昨日は、厚木の食フェスから帰宅後、衣類等を整理しました。
退職してから必要のないものを処分したら、部屋がスッキリ(^^)
・・・
さて、今年咲いた実生椿の二つ目と三つ目を記録します。
DSC_0021.JPG
P1100549.JPG
花の色合いに変化はありませんが、可愛く咲いてくれました(^-^)
昨年咲いた「紅白絞り柄」の株も咲きましたが、忙しさにかまけて撮り忘れてしまいました(^^;
・・・
今月初旬に撮った横浜公園のチューリップです。
DSC_0122.JPG
明日も、いい一日でありますように(^-^)/

nice!(24)  コメント(0) 

今年の実生椿 vol.1 [椿]

1.jpg
 
 
今年、初めての実生椿が咲きました
 
初めて見る花です[グッド(上向き矢印)]
 
「実生」は、花が咲くまで、どのような色形になるか分からないところが楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]
 
 ・・・
 
まだまだ寒いけれど
 
春は着実に近づいているようです
 
 
チューリップの芽が出ましたよ(^-^)
 
 
2.jpg
 
 
芍薬も、しっかりとした芽を出しました(^-^)
 
 
3.jpg
 
 
一昨年、植えた百合の「むかご」
 
初めての花を咲かせてくれそうな気配です[るんるん]
 
 
4.jpg
 
 
・・・
 
親株の唐錦が満開です
 
枝変わりの「白い花」が
 
よいアクセントになっています
 
 
5.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~ 

nice!(65)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実生椿の手入れ [椿]

 
2011年10月、椿の水苔実生栽培を始め、現在、20鉢余りを育てています[ぴかぴか(新しい)]
 
しかし、狭い庭に置く場所もないことから、写真のように、至る所に工夫して鉢を置いているというのが現状(^^;
 
 
1.jpg
 
 
 
2.jpg
 
 
 
3.jpg
 
 
・・・
 
2週間前から、来年の開花を目指して、手入れを始めました[かわいい]
 
・・・
 
まず、鉢の表面を綺麗にしました
 
 
4.jpg
 
 
まだ、鉢一杯に根が回っていませんので、害虫予防のため「オルトラン」を蒔き、そして緩効性肥料「マグアンプ」を蒔いて、土を被せました 
 
 
5.jpg
 
 
今回は、有機肥料ではなく、すべて化学肥料にしてみましたが、どうでしょうか[exclamation&question]
 
・・・ 
 
古く、傷んだ葉も整理して、ちょっとすっきりした感じです[グッド(上向き矢印)] 
 
 
6.jpg
 
 
今年の冬で、5年目となります
 
いくつの鉢に花が着いてくれるのか、楽しみです[るんるん] 
 
 ・・・
 
水苔栽培の椿は、自然発芽のものと比べ、根に特徴があります
 
 
7.jpg
 
 
 くねくねと曲がっているのは根です
 
すべて根上がりにしています
 
それぞれ特徴があるのですが、 今は養生のため、比較的深植えしています
 
花が咲いたなら、次に仕立て方を勉強してみます[手(チョキ)]
 



 
 
 紫陽花も、いい色合いになってきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
 
 
8.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(106)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

椿・取り木に挑戦 [椿]

1.jpg
 
 
今年のGW、穏やかに過ぎています
 
プランターに植えたミニトマトもすくすく育っています
 
たくさんの収穫を期待しています[グッド(上向き矢印)] 
 

 
今日は、椿の「取り木」に挑戦しました[exclamation]
 
現在、「実生」に挑戦中ですが、今年の2月、おもしろい花が着きました
 
実生で育った椿に気に入った花が着いたとき、同じ品種を増やす方法を知っていることも必要かなと思い、試しにやってみることにしました
 
・・・
 
今回、試した椿は、次の三種です
 
 
①実生1 (2016.2.26撮影
 
2.jpg
 
 
②親株・唐錦(2015.11.27撮影)
 
3.jpg
 
 
③親株・西王母(2015.11.7撮影)
 
4.jpg
 
 
・・・
 
まず、①実生1です
 
次の枝を削りました
 
5.jpg
 
 
約2センチ、周囲の皮質を削ったところです
 
 
6.jpg
 
 
少し、削りすぎたようです(^^;)
 
周囲を、水につけて固く絞った水苔でくるみます
 
ビニールでカバーして、出来上がりです[ぴかぴか(新しい)]  
 
 
7.jpg
 
 
・・・
 
②唐錦の状況です
 
 
8.jpg
 
 
・・・ 
 
③西王母の状況です
 
 
9.jpg
 
 
鉢植えにできるまでには、4か月以上かかるようです
 
 9月になったら、確認をしてみようと思います
 
発根してくれることを期待しています[ぴかぴか(新しい)]
 
 

 

10.jpg
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 

nice!(93)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季の椿 vol.4 [椿]

2009年以降、育てている実生椿
なかなか蕾は着かないものですね^^;
 ・・・
 今季も花季は終わりに近づいたようなので
vol.3以降に咲いた実生椿をアップします[るんるん]
 
 
2.jpg
 
多くの種を採取し、水苔栽培を始めたのが
2011年10月1日
これらが咲くのは、来年以降に持ち越しです 
・・・
今年咲いたものは、2009年に
こぼれ種から発芽したもののようです[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
1.jpg
 
 
3.jpg 
 
来年は、新しい花に会えるといいのですが[るんるん]
 

 
ところで、今年のプランター菜園は
ミニトマトだけにしました 
 
3.jpg
 
・・・
 
冬の間、綺麗な花を咲かせてくれた胡蝶蘭
古い葉や根を整理してみました 
 
4.jpg
 
 
来年も、花をつけてくれることを期待しています[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 
 

nice!(103)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。