So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の5件 | -

今年の楽しみ・桔梗、トルコ桔梗(^^) [お出かけ]

GW、5連休の初日は晴天[晴れ]?
朝、植木の手入れをした後、家内と二人で先日オープンした「GINZA SIX」に出かけてきました(^^)

DSC_0270.JPG
さすがに、どこに行っても大渋滞。
多くの方々は、見学目的のようでしたが、6階の飲食街と地下2階のFOOD街は、長蛇の列ができていました。
なんとか、オレンジシャーベットをいただき、ケーキとお煎餅をお土産に買いました(^^)

★☆★☆★

さて、今日の「今季の楽しみ」は、桔梗です。

DSC_0272.JPG

3年前に購入して、毎年、咲いてくれています。
今年も元気に成長しています。

★☆★

次は、トルコ桔梗

DSC_0273.JPG

昨年購入したもので、長持ちしないということですが、今季は大丈夫のようです。
花を咲かせてくれるでしょうか(^.^)

★☆★☆★

イタリア旅行のmemory(^^)

2017-3-25 (19).JPG

2017-3-25 (32).JPG

2017-3-25 (34).JPG


明日も、いい一日でありますように(^-^)/




nice!(25)  コメント(0) 

熱海桜 [お出かけ]

1.jpg
 
 
熱海桜が満開」らしい
 
ネットで調べたら、今年は大幅に早く開花
 
すでに見頃は過ぎたとのことでしたが
 
思い立ったら吉日と
 
家内と二人、出かけてきました[かわいい]
 
 
 
川崎から東海道線 1時間30分の旅
 
意外と近場[exclamation]
 
・・・
 
糸川沿いの桜は
 
たしかに盛りを過ぎていましたが
 
春の気分を十分に味わうことができました[ぴかぴか(新しい)]
 
・・・ 
 
昼食は、人気の「囲炉茶屋」
 
当日予約の受付はないとのことなので
 
開店前の11時過ぎに訪れたところ
 
すでに開店待ちの行列(^^;
 
 
迷わず並んでいたところ
 
座敷に座ることができました[るんるん] 
 
  
3.jpg
 
 
 
生ビール(静岡麦酒)で乾杯し
 
「刺身定食」と「金目鯛の煮付け」です[ぴかぴか(新しい)]
 
  
 
4.jpg
 
 
 
5.jpg
 
 
 たいへん美味しくいただきました!(^^)!
 
・・・
 
 
6.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巣鴨です(^^) [お出かけ]

1.jpg
 
 まだまだ寒い日が続いていますが
 
休日は、近場に出かけるようにしています[晴れ] 
 
・・・
 
最近、バラエティー番組などで
 
東京都内の商店街が紹介されるので
 
先週は、合羽橋商店街で「和せいろ」を購入
 
両国で食事をしました[手(チョキ)]
 
・・・
 
今週は、「おばあちゃんの原宿」こと
 
巣鴨地蔵通り商店街[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
2.jpg
 
 
晴天に恵まれ、暖かい一日でした[グッド(上向き矢印)]
 
まずは、入口付近にある「眞性寺」
 
江戸六地蔵尊の一つだそうです
 
 
3.jpg
 
 
次に、商店街を縦断して「猿田彦大神」へ
 
 
4.jpg
 
 
最後に、「とげぬき地蔵尊」で有名な
 
「高岩寺」に立ち寄りました 
 
 
5.jpg
 
 
ここは、「洗い観音」が有名
 
昨年、ギックリ腰をやって以来
 
腰の調子が悪いので
 
たくさん水をかけて、洗ってきました(^^;
 
 
6.jpg
 
 
お土産として「塩大福」を買って帰りました(^^)
 
 
7.jpg
 
 
・・・
 
庭には、今期、最後のクレマチスが咲いています
 
この花が終わったら、剪定をして春を待ちます[ぴかぴか(新しい)]
 
 
8.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 

nice!(54)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

茅の輪(^^; [お出かけ]

2.jpg
 
 
富岡八幡宮の「茅の輪」をくぐってきました!(^^)!
 
古式に則り、三回、心を込めて[ぴかぴか(新しい)]
 
・・・
 
今日は、暑い一日でした[晴れ]
 
 
所用で家内が青森の実家に帰省するので、休みを取って、東京駅まで見送りに行ってきました
 
・・・
 
ホームで「はやぶさ」を見送った後、当初はスポーツクラブで汗を流そうかなと思って準備をして出かけました
 
しかし、ふと、深川を散策しようと思いつき
 
東京駅から永代橋を経由して
 
まずは、「深川不動尊」にお参りし
 
富岡八幡宮に向かいました
  
 
1.jpg
 
 
富岡八幡宮で、 「茅の輪」をくぐった後
 
木場公園を散策しました[晴れ][たらーっ(汗)]
 

 
途中、「霊厳寺」 へ
 
ここには、「史跡 松平定信 墓」がありました
 
 
3.jpg
 
 
そもそも、今日、久々に深川を歩いてみたいと思ったのは
 
佐伯泰英著「居眠り磐音 江戸双紙」の影響[ぴかぴか(新しい)]
 
 
三回目の読み返し中で39巻を読んでいます
 
何度読んでも、新しい発見があって楽しめますよ[るんるん]
 
 
・・・・
 
 
深川を探索して川崎に着いたところ
 
家内から八戸に着いたとのメール
 
新幹線は早いですね[新幹線] 
 
 
・・・・
 
 
ホヤで一杯 

 
4.jpg
 
 
明日も、 いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

町田のシバヒロ!(^^)! [お出かけ]

1.jpg
 
 
 
何も予定が立てていないとはいえ
いいお出かけ日和
 
どこに行かないのも、ちょっとねぇ・・・と思っていたら
 
家内が、「町田シバヒロ」が熱いという[exclamation&question]
 
ちょこっと出かけてきました
 
・・・
 
入場は無料で食券制でした
 
どこも美味しいのでしょうが
テレビで紹介されたブースは長い列ができていました
 
当然に、長い列に挑戦です[るんるん] 
 
2.jpg
 
まずは、「えびそば一幻」(札幌) 
 
塩ラーメンをいただきました
 
家系ラーメンに濃いエビダシかな[exclamation&question]
 
たいへん美味しくいただきました 
 
3.jpg
 
 
次は、「蛸あざぶ」(外苑前)
 
「めんたいマヨ」をいただきました
 
 一番下の明太子がハート型になっているのが
かわいい(^^; 
 
 
5.jpg
 
 
最後は、一番の長蛇の列
 
「大木屋 匠」(日本橋)のステーキサンド
 
さすが、人気 No.1
 
ローストビーフ風牛肉たっぷりという感じ
 
ビールと一緒にいただきました[グッド(上向き矢印)]  
 
 
 6.jpg
 
 


 先日訪れた、横浜公園のチューリップ
 
 
 7.jpg
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 
 

nice!(101)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - お出かけ ブログトップ