So-net無料ブログ作成
検索選択
紫陽花 ブログトップ

今年の紫陽花 [紫陽花]

昔から、紫陽花がなぜか好きで、毎年、梅雨の季節になると鎌倉の成就院などに出かけています。昨年は、川崎の紫陽花寺「妙楽寺」にも出かけました。

20年くらい前に我が家に越してきた頃、鉢植えを買って、花が終わってから無造作に庭に植えました。一度は、かなり大株に育ったのですが、手入れしなかったのと、日当たりが良くなかったので、だんだん元気がなくなってきたので、挿し木をしたところ、いくつかの株が育ちました。

2012.3.25庭 022.jpg

上の写真が初代です。まだ、大丈夫そうな根を鉢に移しました。次の写真で、初代の後ろに写っているのが、地植にした二代目です。

2012.3.25庭 011.jpg

挿し木して根付いたものを、裏手に無造作に植えたところ、けっこうな大株に育ちました。しかし、放っておいたら、カイガラムシがたくさんついてしまい、瀕死の状態になっていたのを一昨年発見。強剪定をして殺虫殺菌をしたところ、かなり回復しました。

昨年は、花芽を切り取ってしまったため、花をほとんどつけませんでしたが、今年は、たくさんの花をつけてくれることを期待しています。

2012.3.25庭 017.jpg

最後の鉢植えは、2年前に購入したもので、昨年は、枝変わり??したのか、かわった花をつけました。タブーかどうか分かりませんが、思い切って、一株を二株に分割して植え直してみました。元気に育っているようなので、今年の花も期待しています。

2012.3.25庭 009.jpg2012.3.25庭 010.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
紫陽花 ブログトップ