So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も、お手入れ(^_^)v [百合]

 
毎日、暑い日が続いていますね[晴れ] 
 
 
今日は、車で「シマホ」への買い物
 
 食料品やビールなどたっぷりと買い込んで来ました
 
 
他に出かける予定はなかったので
 
今日も、変わらず鉢植え手入れです
 
・・・
 
まずは、百合の「むくげ」です[exclamation]
 
 
1.jpg
 
 
一度は、このまま秋まで育てようかと思ったのですが、なんせ、ぐんぐん大きくなる兆し
 
これは、植え替えなければと思い、鉢を抜いてみると、根がいっぱい[exclamation] 
 
 
2.jpg
 
 
根が絡み合っていて、どうしようかと思ったのですが、まずはシャワーで周りの土を落としました
 
 
3.jpg
 
 
次に、バケツの中で、ゆっくりと根をほぐします 
 
 
4.jpg
 
 
比較的大きなものは一つづつ鉢に植え
 
小さなものは、三株まとめて一鉢へ
 
けっこう、いいかげんです(^^;
 
 
5.jpg
 
来年、花をつけてくれるでしようか
 
楽しみに育ててみます[るんるん]
 

 
 次の手入れは、「さつき」
 
放置していたので、こんな状態[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
6.jpg
 
 
とりあえず、すっきりさせてみました[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
7.jpg
 
 
 
 
次の株は、挿し木したものです
 
これも、収集がつかなくなってしまった[たらーっ(汗)] 
 
 
8.jpg
 
 
大幅にカットして、針金もかけて、ミニ盆栽風に[グッド(上向き矢印)] 
 
 
9.jpg
 
 
元気に育ったら、来年当たり、根の整理をしてみようかなと思っています
 
 
10.jpg
 
 

 
 
今年、初めてのミニトマト
 
一つ、色づいたので食べてみました
 
 
11.jpg
 
チョッピリ酸っぱくて甘みも高く、期待できる出来でした
 
収穫が楽しみです[ぴかぴか(新しい)] 
 

 
 
挿し木の薔薇も、たくさんの花を咲かせてくれています
 
 
12.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 
 
 

nice!(105)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百合の手入れ・木子とむかご vol.5 +α [百合]

1.jpg
 
 
 地植えの百合が咲きはじめました[ぴかぴか(新しい)]
 
 三輪しかありませんが、もうしばらく楽しめそうです
 
・・・ 
 
さて、これまでに、何度かアップしてきた「木子とむかご」
 
こちらの方は、昨年11月に植えた木子が成長して、四輪が開花
 
これで、今年の花が終わりました
 
 もともと、花芽が着くとは思っていなかったので、大満足でした!(^^)!
 
・・・
 
ただ、お試しで植えた「木子」
 
小さな、底の浅い鉢・・・
 
来年に向けて、どうしようかと考え・・・
 
少なくとも今年の秋までは、このままの鉢で養生することにしました(^^)
 
・・・
 
このような状況です 
 
2.jpg
 
 
鉢を変えないことにしたので、鉢の表面をきれいにして、オルトランとマグアンプをパラパラ[exclamation] 
 
 
3.jpg
 
 
 
4.jpg
 
 
下葉を少し整理して、盛り土をしました
 
 
5.jpg
 
 
さてさて、これでいいのかなぁ (^^;
 
・・・
 
他の鉢も含めて「木子」の処置は、終わりましたが「むかご」をどうしようか[たらーっ(汗)]
 
 
6.jpg
 
 
これについては、今は、いかんともしがたいので、秋までこのまま養生して、植え替えなければいけないと思っています(-_-)
 
 
来年も、薫りのいい花を、たくさん咲かしてくれるといいですね[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
7.jpg
 
 

 
 挿し木の薔薇が咲きましたよ~[るんるん]
 
三種の切り花を何本か挿し木したのですが・・
 
根付いた二株は、同じ種類だったようです
  
 
9.jpg
 
 
 名前は、メモをしていなかったので、不明です(^^;
 
 
挿し木1年目にして、たくさんの花を咲かせすぎたようです
 
ほとんどの花の、花びらの先端が、黒く変色ししてしまっているのは、まだ、花を咲かせるのは早いと言うことかなと思っているのですが、いかがでしょうか[exclamation&question] 
 
それとも、殺虫剤の影響かな・・(^^;
 
初めての薔薇なので、考えながら来年につなげようと思います
 
 
 
10.jpg
 
 

 
桔梗も、咲き始めましたよ[ぴかぴか(新しい)] 
 
すっきりしていて、爽やかな感じがして、大好きな花です
 
 
11.jpg
 
 
 
12.jpg
 
 
3年目になります
 
年々、茎の数が増えてくるのが楽しみです[るんるん]
 
 

 
先月末に仕立て直しをしたクレマチス
 
 最初の一輪です
 
 
13.jpg
 
 
これは、「新旧枝咲き」というのかな[exclamation&question]
 
剪定をした節のところから新たな花芽が着きました
 
 
もう一株は、新枝が伸びています
 
その先に蕾が着く兆しがあるので「新枝咲き」かなと思っています 
 
たくさん咲いてくれるといいですね[グッド(上向き矢印)] 
 
 

 
 
14.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(109)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百合が咲いた・木子とむかご vol.4 [百合]

1.jpg
 
 
 昨年11月7日に試しに植えた百合の「木子」ですが・・・
 
今朝、立派な花を咲かせてくれました[ぴかぴか(新しい)]
 
・・・
 
先月29日の状況です 
 
 
1.jpg
 
 
小さな蕾が着き始めたのですが、一か月で急成長しました
 
・・・ 
 
一昨日に開き始め・・
 
 
2.jpg
 
 
ついに、今朝、満開です[かわいい]
 
・・・ 
 
昨年始めに地植えして、花が終わった株から採取した「木子」
 
ネットで調べたら、花が着くまでには何年か必要との説明がありましたが 、植えたもののうち、比較的大きなものは、すべて花芽を着けてくれました[るんるん]
 
 
3.jpg
 
 
植えた当初、1年で花芽が着くことを期待していなかったので 、小さな鉢に五株植えてしまいました
 
花後、どのように養生しようかなと考えています(^^;
 
・・・
 
「むかご」の方は、あと数年かかりそう
 
これも、何年かかっても、なんとか花を咲かせたい
 
育て方を研究しなければ[exclamation] 
 

 
 百合の後方に見えるのは、アマリリスⅣ・タズラー
 
これも、一昨日、このような状態でしたが・・・
 
 
4.jpg
 
 
今朝、満開になっていました 
 
 
5.jpg
 
 
・・・ 
 
次の写真は、アマリリスⅡ・タズラーです
 
アマリリスⅢ・Ⅳの親株で、これも今朝、開花しました
 
この株は、二茎着いていますよ[るんるん] 
 
 
 6.jpg
 
 
アマリリスは、年々、花数が増えるみたいですね[exclamation&question] 
 
 毎年、楽しみながら育てたいと思います
 
・・・
 
今年仲間入りした、アマリリスⅥ・ ミネルバも、開花準備をしています[ぴかぴか(新しい)]
 
 
7.jpg
 
 
今の季節は、我が家のような狭い庭でも、日々の移り変わりを観るのが楽しみ
 
ウィークデーは、通勤前の水やりの時しか観ることができないのが、チョッピリ残念です
 
 

 
 花が一度終わったガーベラも、新たな花を咲かせています 
 
8.jpg
 
 
紫陽花も、日々、彩りを加えています
 
 
9.jpg
 
 
今度の休みは、何の手入れをしようかな[るんるん]
 
 

 
 
10.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 
 

nice!(88)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百合・木子とむかご vol.3 [百合]

ゴールデンウィークに突入しましたね
 
 皆さん、どのようにお過ごしですか[exclamation&question]
 
我が家では、何も予定を立てていないので
朝から、家周りの草取りと植物の手入れです
 
・・・
 
昨年11月7日に、試しに植えてみた
百合の「木子」が育ってきましたよ~(^^)
 
なんと、花芽が着いています[ぴかぴか(新しい)]
 
 
1.jpg
 
 
百合は、昨年初めて球根を購入して植えました
 
・・・
 
花後の手入れについてネットで調べたら
木子・むかごで増やせるとのこと[exclamation×2]
 
早速、試してみました
 
 ・・・
 
地面をちょっとだけ掘ってみると
木子がたくさん着いていました
 
 
3.jpg
 
 
葉の付け根には「むかご」 もたくさんありました
 
 
2.jpg 
 
 
さて、今日の様子です
 
植えたときに大きかった「木子」には
一応、蕾が着いています[るんるん] 
 
 
2.jpg
 
 
次は、「むかご」の様子です 
 
 
3.jpg
 
 
こちらは、まだまだのようです
 
これから、どのように育てようか・・・
 
秋になったら、一つ一つ鉢植えにしようかなぁ~
 
ちょっと迷っています(^^) 
 
・・・
 
同じ「木子」でも、小さかったもの
花芽は着きませんでした
 
次回に期待ですね
 
 
4.jpg
 
親株も、元気です
 
「木子」の株に花が咲いたらアップします(^^) 
 

 
 さて、今期の「実生椿」[かわいい]
 
 ・・・
 
 蕾がたくさん着いていたのですが
じつは、開花しない株が一つだけ残っていました[exclamation]
 
 ・・・
 
若い株で蕾が多すぎたので
開花しないで終わりかなと思っていたのですが
 
なんと、今朝、このような具合に[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
5.jpg
 
 
 おそらく、ピンクの八重咲きかな・・
 
これまでには、なかった花と思い、期待しています
 
 

 
  クレマチス、二回目の挿し木です
 

6.jpg
 
うまく根付くといいのですが・・  
 
今年購入した親株についても
どのように育てようかを考えています[るんるん]
 


鉢植えのゼラニュウム
 
10年来、元気に咲いています[ぴかぴか(新しい)]
 
 
7.jpg
 
  
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 

nice!(101)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。