So-net無料ブログ作成

薔薇が咲いた その2(^^) [薔薇]

DSC_0320.JPG
昨年、挿し木した薔薇が咲きました\(^^)/

切り花が終わりかけた頃、赤玉土の小粒に挿したものの一株です。

秋にバラ用の土に植え替えたところ、すくすく育ってくれました。

もう一株は、元気よくシュートが伸びたのですが、蕾を着けなかったので、様子を見ています。秋に期待しています。

★☆★☆★

イタリア旅行のmemory(^^)

2017-3-26 (74).JPG
2017-3-26 (81).JPG
2017-3-26 (83).JPG

明日も、いい一日でありますように(^-^)/




nice!(40)  コメント(0) 

薔薇が咲いた(^^) [薔薇]

DSC_0290.JPG
どの程度、開いたら咲いたというのかわかりませんが、とりあえず、挿し木、2年目の薔薇が咲きました。
今年は、昨年よりもしっかりとした花を咲かせてくれましたよ(^-^)

★☆★☆★

シクラメンの様子です。

DSC_0286.JPG
葉が、かなり黄色くなってきたので、夏越に向け手入れです。

DSC_0288.JPG

夏越しについては、これまで日陰に放置してきましたが、今年は、休眠させようと思っています。
もう少し、日に当ててから、来月には水を切ろうと思っています。
初めての挑戦、うまくいくといいのですが[るんるん]

★☆★☆★

今季、最後の実生椿
なかなか蕾が開きません
今日も、一つ 落ちてしまいました(>_<)

DSC_0283.JPG

なんとかしたいのですが、解決策が見つかりません。

★☆★☆★


イタリア旅行のmemory(^^)

2017-3-25 (74).JPG

2017-3-25 (82).JPG

明日も、いい一日でありますように(^-^)/





nice!(26)  コメント(0) 

挿し木の薔薇 vol.3 [薔薇]

1.jpg
 
 
薔薇の季節ですね[かわいい]
 
薔薇の記事を拝見して、今が旬だと思い、山下公園に立ち寄って来ました
  
 
2.jpg
 
 
綺麗な薔薇がたくさん咲いていましたが、他にも百合や紫陽花が咲き始めていました
 
花のある光景は、ホッと癒やされますね[グッド(上向き矢印)]
 
 

 
 
 さて、我が家に目を向けてみると・・・
 
昨年5月、「astyさん」の記事を参考にして、切り花を挿し木した薔薇の苗
 
なんとか二株、厳しい冬を生き残りました[ぴかぴか(新しい)]
 
・・・
 
 今季は花芽がつかないだろうと思い、株を太らせるようにしようと一回り大きな鉢に植え替えたところ、その後、温かくなってからぐんぐんと成長して、あっという間に花芽が着きました[るんるん]  
 
 
3.jpg
 
 
4.jpg
 
 
5.jpg
 
 
それぞれの株に、3~4茎の花芽を着け、それぞれ脇芽も着いています
 
摘蕾しようか迷いましたが、それぞれ一茎を摘蕾し、他は自然に任せることにしました
 
山下公園の薔薇のように、立派な花を咲かせてもらいたいものです
 
 
数種類の切り花を挿し木して、生き残った株なので、どんな花が咲くのか見当がつきません
 
これもまた、楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
 
 

 
 
庭の手入れの後、久々に家内と映画に行きました
 
 いつもの「夫婦50割」(^^)
 
スマホで席も予約できるので便利です
 
 
6.jpg
 
今、話題の「64」です
 
かなり前に原作を読んだので、ストリーなど忘れていました
 
しかし、あえてそのまま観に行ったのですが、それが良かった
 
たいへん迫力のある、印象深い作品と思いました
 
後編も、必ず観に行きます[exclamation×2]
 
7.jpg
 
 

 
 
 映画の後は、京急川崎駅に「ウィング川崎」がオープンしたので、昼食がてらに覗いてきました
 
・・・
 
牡蠣のお店が目についたので、ちょっと一杯[るんるん]
 
 
 
8.jpg
 
 
9.jpg
 
 
たいへん美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]
 
 

 
 
 
10.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(81)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生田緑地・ばら苑 vol.2 [薔薇]

201205019_096.jpg 

 

5/19に訪れた、ばら苑

続きです

 201205019_054.jpg

201205019_059.jpg

201205019_074.jpg

201205019_094.jpg

201205019_095.jpg

201205019_110.jpg

201205019_113.jpg

201205019_114.jpg

201205019_103.jpg 

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー