So-net無料ブログ作成

百合の植え替え vol.2 [百合]

2.jpg



今日の午前中は、フィットネス

週一の筋トレで汗をかいてきました


腰のヘルニアがよくなってきたので通い始めたのですが、

無理をしない程度に続けられたらと思っています(^^)




午後からは、百合の植え替えをしました

9/16の続編です


前回は、小さめの株を植え替えました

今回は、残りの大株です[るんるん]


植替えの土は、古い土に

再生材、ピートモスと腐葉土を加えます

それに化成肥料を少々


以前は、培養土を買っていたのですが

植替えのたびに狭庭の土が増えるので

できる限り古い土を再利用することにしました



1.jpg


まずは、オリエンタル系

昨年、球根を購入して植えたものですが

ぐんぐん大きくなり

今夏、立派な花を咲かせてくれました[かわいい]


掘りあげて、土を落としてみると

たくさんの木子がついていましたよ~!(^^)!


3.jpg


いくつかの木子を鉢に植えました

育ってくれると嬉しいのですが[ぴかぴか(新しい)]


4.jpg



親株は、植え替えをして、

葉は枯れるまでそのままにします




次は、「むかご」から育った大株

二年目でたくさん花が着きました

品種名は、記憶なし[たらーっ(汗)]


5.jpg



品種名をネットで調べてみたら

鉄砲百合「トライアンフェター」

ではないかと思うのですが・・


開花したときの写真です


ご存知の方、

教えてもらえるとありがたい(^-^;



DSC_0429.jpg



これらの株も、たくさん木子が育っていました



6.jpg



この品種の百合は増えすぎたので

植替えだけにしようと思っていたのですが、

ついつい、別のプランターに植えてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



7.jpg



元気に育つことを期待します[るんるん]






今朝のハイビスカス

毎回、代り映えはしないのですが

今の季節、咲いているだけで

嬉しく思います[ぴかぴか(新しい)]



8.jpg





9.jpg






10.jpg




明日も、いい一日でありますように(^_^)/~



nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の全国交通安全運動ですね(^-^) [出来事]

1.jpg



すっかりと、秋の気配の中、

先日、大師公園を歩いていたら

色鮮やかなカンナが咲いていました[かわいい]


・・・


皆さんは「秋の全国交通安全運動」が開催されていることをご存知ですか?

9/21-30の間、全国一斉で開催されているそうです[exclamation×2]



2.jpg



今日は、通院のため、午前中休みをいただいたので

いつもより遅く家を出て、少し、国道を歩いたところ

交差点ごとに、警笛の音が鳴り響いていました[exclamation]


何かなと思って見ると、警察官が交通監視をしていて

その周辺には、ご高齢の方々が交通整理をしながら

交通安全を呼び掛けていました[ぴかぴか(新しい)]



3.jpg



いたるところの交差点で交通整理をしていたので

ホントに多くの方々が携わっていることに驚きました[exclamation]



4.jpg



神奈川県は、全国の中でも

住民の平均年齢は低いところなのですが

昭和の高度経済成長期に急激に人口が増えたので

現在、加速度的に高齢化が進んでおり

「特殊詐欺被害者」や「高齢交通事故被害者」が急増しています


・・・


そのような中、多くのご高齢の皆さんが

ボランティアとして交通安全活動に携わっている姿を見て

素晴らしいな思いました!(^^)!




さて、24日に植え替えたシクラメン

今朝、水やりのときに観察したら・・・

もしかして、これは芽かなぁ~[るんるん]



4.1.jpg



淡い期待を持ちながら

見守っていきたいと思っています[exclamation]





今日、我が家で開花していた花です


クレマチスは終わりそうなのですが

少しずつ花を咲かせてくれています[ぴかぴか(新しい)]



5.jpg



6.jpg




ハイビスカスも、めっきり花数は減りましたが

一部の鉢植えでもう少し楽しめそうです[ぴかぴか(新しい)]


いつ頃、剪定をして、屋内に移動させようかと思案中



7.jpg





8.jpg





9.jpg




明日も、いい一日でありますように(^_^)/~





nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンの植え替え(*_*; [花]

1.jpg



東京新聞「TODAY」の特集記事によると


「2017全国餃子サミット-全国餃子祭りinかわさき」が


「川崎競馬場」で開催されるとのこと



私も家内も、大の餃子好き


早速、自転車でGO[exclamation]


・・・


行ってみると、すごい人・人・人(^^;


餃子ブースは、40店舗くらいあったかな?


そのうち7店で購入していただきました






今日は、餃子祭りに出かける前に


シクラメンの植え替えをしました


・・・


シクラメンの夏越は、


これまで、日陰で放置していたのですが


今年は、完全に休眠させてみました


玄関の中に置いていたのですが


ご覧のとおり、カラカラ[あせあせ(飛び散る汗)]



2.jpg



球根の様子です


果たして生きているのでしょうか[たらーっ(汗)]



3.jpg



用土は、古い土に腐葉土、バーキュライトに化成肥料少々



4.jpg



植え替え後の状況です



5.jpg



これで、芽が出てくるのでしょうか・・


不安[あせあせ(飛び散る汗)]


しばらく様子を見ることにします(^^)






さて、今朝の花



薔薇は終わりかな~と思っていたら


別な鉢植えに、蕾がついていました[かわいい]


もうしばらく、楽しめそうです



8.jpg



桔梗は、そろそろ終わりそうです


少し、大きめの鉢に植え替えようと思っています



6.jpg



昨年、いずこからか飛んできた種で成長したベゴニア


冬越し、夏越しを経験して、


まだまだ元気です[ぴかぴか(新しい)]



7.jpg




明日も、いい一日でありますように(^_^)/~




nice!(63)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー